 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コードギアス 反逆のルルーシュ 23話 

o-01.jpg
ごめん、やっぱり俺はユフィの事が好きだ。
23話見直したら、やっぱり俺はユフィのいるコードギアスが好きなことに気付いてしまった。結局コードギアスはユフィの為に見ていたんだ。ユフィのいないR2は物足りなくて、途中で見るのをやめてしまった事もあった・・・
やっぱりユフィが好きなんだけど、アンチの多さや心ない発言にすごくすごく辛くなったりもした。
そんなところも含めて、ユフィの好きなところなんですが。
とにかく、私がコードギアスという作品に出会えたのもユフィのおかげだと思います。
あと、もう一度見直したらスザクの表情がいちいち泣けました。この頃はまだ表情が柔らかかったんだなー・・・
[ 2008/10/03 22:15 ] コードギアス | TB(0) | CM(0)

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話『Re:』  感想 

r2.jpg
衝撃の最終回だった。
ぶっちゃけ今期の最終回の満足度ではコードギアスが★5つ。
普通にマクロスFより満足してしまったから困る。(マクロスは劇場版で続編という上での展開なら評価が非常にかわってきます)
最初はルルーシュのことを、こんだけ悪に手を染めて、最後死ぬんじゃないかとも思いました。
でもまさかルルーシュを本当に殺すなんて思わなかった。
しばらく放心状態になって頭が真っ白になったし、その後無我夢中で感想サイトを回った。
多くの視聴者がルルーシュに感情移入してると思うし、みんながルルの死を悲しんだと思う。
でもな、ルルーシュの死については私は「これでよかったんだ」と思った。
ルルーシュはこれから新しい世界で生きていくにしろ、多くの人を不幸にしすぎた。

それはルルーシュだけじゃない、だが、その”世界”を創る為に犠牲を出しすぎた。
だから、最終回のうのうとルルが生きているよりも、多くの罪を背負って死んでいくラストには私も納得が行くし、プラスとマイナスが中和された感じがした。
だからルルーシュの死は、私はあまりルル側に感情移入していなかったけれど、ルルのことを見直したし、ルルの死が悲しくて泣いた。
最期ナナリーに看取られ、親友であるスザクの手でこの世を去った。
それだけでも救いはあると思う。

でもうち的には、ナナリーがお兄様のしたことを全部わかってしまって、手のひら返したように泣き叫ぶシーンは少し陳腐に感じた。
後半、ナナリーはただでさえ、兄ルルーシュのことを信じずその場で都合のいい事を言っていたわけです。(ナナリーをラスボスにする為、脚本が性格改悪したのは分かりますが)
ナナリーのギアスだか何だか分からないけど、別に”お兄様はもともと自分を殺すよう仕向けていた”という事を知らなくても、最後まで兄を信じていてほしかった。否、こんなひどいことをした兄だけど、今まで私にくれたやさしさは本物で、それを心のどこかで分かっていたナナリーが、お兄様の為に涙を流す というのが私の理想でした。
事実を知らなくても、「お兄様はバカよ・・・」とか言いながら兄を想って涙する心優しいナナリーが見たかったな。
これだと、結局最後まで”手のひら返して味方したり、敵になったり”なキャラに感じます。
だから、悪いけどナナリーの涙には陳腐さを感じて泣けなかったな。


r21.jpg
あと、スザクはもう一生心の底から笑えることはないと思う。
これからは生き地獄がまっている。最愛の人と親友を失い、もう彼が失うものなど何もないだろう。
これからそれだけの人に出会えるかも分からないけど、一生贖罪にまぎれて生きることでしょう。
スザクsideは全く希望のないバッドエンドだな。
きっと罪にさいなまれて、自分の手で親友を殺した感触を忘れられず、気がふれてしまってもおかしくないと思う。
生きろギアスで目を真っ赤にして戦ってるスザクももう見てられなくて・・・・最後に優しく笑うスザクの姿が、もう一度見たかったです。

ルルーシュと一緒に楽になれた方が、幸せだったんじゃないかと思いました。
もうこれ以上生きても幸せなんてないよ・・・。
最終回を見ている限り、スザクに救いになる要素が全くなかった。
もうルルーシュもスザクも本当に不幸です。スザクは生半可に生きてる分、これからもっと辛い思いしなきゃいけないんですね。
ある意味、ルルーシュは早く楽になれたことで、もう本当に悲しい思いはしなくてすんだのかもしれません。
シャーリーが死んだ時のように、涙する彼ももう見たくありませんから。



いろいろなことがありましたが、途中わけがわからないグダグダな展開がありつつも、最後キッチリ締めてくれた事には、ものすごく好感を覚えます。

現時点での総合評価/
★★★★☆ 評価:4

MVP:ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

最終回への満足度と、視聴者を最大限に楽しませたという点では、アニメとしての質をとおりこして過大評価してもいいと思う。そんなわけで、本来星3つか2つのつもりでしたが、4にしてもいいと思う。

ありがと、ギアス
また映画総集編で会いましょう。笑
[ 2008/10/03 20:25 ] コードギアス | TB(1) | CM(0)

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話『Re:』(終) 

頭が真っ白になってしまった。

残されたスザクは?

カレンは?C.Cは・・・?


またスザクは大切な人に残されてしまうのか・・・。
ルルーシュ・・・・・

うまく文がまとまりそうにありません。


[ 2008/09/28 17:48 ] コードギアス | TB(1) | CM(0)

コードギアス 第24話『ダモクレス の 空』 

g-06.jpg
おおお!!!まさかのラスボス、ナナリー!
もう1回ギアスを見直し見たら改めて鳥肌が立った!
ついにシュナイゼル、チェックメイト。
結局いまいちシュナイゼルの素顔がつかみきれなかった気もしたのですが、「何に対しても執着のない人」というのがシュナイゼルの本質なんだね。
ルルーシュに勝つことも、自身の死ですら彼には興味がないと・・
ある意味殺すよりも、ルルーシュに服従することのほうが屈辱的で耐え難い事かもね。
そして、ディートハルトは最後まできもかった。

シュナイゼルと決着をつけたルルーシュだが、最後に立ちはだかったのは・・・なんとナナリー。
ナナリーの目が開いた瞬間、鳥肌が立ったわ。次回、ついに反逆のルルーシュ最終回。
彼の瞳に映るのは、幸せな世界か、それとも・・・・


g-05.jpg
最後に触れておきたい点
ニーナは良い子。おまいら、今さら見直してんじゃねぇぞwww
ニーナは元々ロロ同様人間的に少し欠けてる部分がある子なんだよね。シャーリーが死んだ時、
「とても明るい子で、正直私苦手でした。だって・・・・涙が出るなんて思わなかった」
そう言った彼女の言葉が、そう確信させました。まだ知らないだけなんだよな、人の感情とかいろいろ。

・カレン VS C.C は視聴者的にはC.Cの大勝利。
・ギル・・・ネリ様・・生きててよかった。
・スザクの戦う理由って?目を真っ赤にして戦ってる姿が、なんとなく不憫だったのだが・・。


[ 2008/09/21 17:44 ] コードギアス | TB(6) | CM(1)

コードギアス 第21話「ラグナレクの接続」 

g-03.jpg
マリアーニャかわえええ!
アーニャの寡黙少女キャラは特に好きではなかったけど、外見と中の人的にはうちの嫁なんだよ。
よく喋るアーニャ、かわいいよ。と、同時にマリアーニャ終了のお知らせwww
アーニャのマリアンヌとの繋がりもこれではっきりしたな。案外あっさりしたもんだったが、これでアーニャの出番終了?

g-02.jpg
V.VかわいいよV.V(ぇ
久しぶりに出てきた兄さんwww飄々とした不敵な笑みが素敵だったので思わずキャプってしまったw
V.Vの嫉妬で殺されたのかマリアンヌは・・・。
いまいちシャルルとマリアンヌが考えてる事がよく分かんなかったけど、これでうちが予想するとともに望んでいた過去を戻すENDは無くなったのか。うちはルルがラグナレク使って過去に戻りユーフェミアや死んだ皆が生き返り、やさしい世界を手に入れるのだと思っていたよ・・・。
それにしても皇帝ルルーシュとは突拍子も無い超展開ww(その辺に触れろよw)



これで全面的にシュナイゼルVSルルーシュ?
シュナイゼルの更なる思惑とは一体・・・!?次回が楽しみです。
jinosuza.jpg
ちょwwなんというジノスザww
ツンデレスザクがかわいすぎ!腐女子大歓喜ww(主に俺
[ 2008/08/31 20:22 ] コードギアス | TB(3) | CM(0)





